スポンサーサイト
A型の国々
日本人は血液型による占い(性格判断)が好きである。初対面では話の取っ掛かりとして「ナニ型ですか?」などと聞いてくる者が少なくないが、私は血液型占いなどというものはまったく信用していない。よって初対面の相手にであっても「あんなものはデタラメですし、あなたに教える理由はない」と突っぱねる。
あるひとに云わせれば、いやぁ知らないんスよぉと適当にかわせばいいのにということらしい。所詮は遊びなんだからと。御免ですね。嫌いなものは嫌いなのだ。

そういえば昔、ある飲み会(合コンではない)の席で私の血液型をしつこく聞いてくる女性がいた。私も一応オトナである。まぁ飲み会だからとのらりくらり適当にかわしていたのだが、それでもしつこく聞き出そうとしてくる。そりゃとろけそうなほどイイ女だったらね、教えたかも知れません。がその女性は、少なくとも私の好みではまったくない。
それはともかく件の女性、あんまりしつこいものだから私は彼女に年齢を尋ねた。あなたの年齢を教えてください、そうしたら私も血液型を教えましょうと。彼女は年齢を聞かれるのが嫌なようだということをこれまでのやり取りの中で分かっていてのこと。

私はしつこく聞いてやったね。それ教えろやれ教えろサァサァあんたはいったい何歳なんだと。すると彼女、ワナワナと震えだしたかと思うと、女性に年齢を聞くとはなんて失礼な男だ! と席を立ってしまいました。
私はザマーミロだったのだが、周りは、なんであんな失礼なことを聞いたんですか! という空気。ふふん、怒りの発火点はひとそれぞれ違うものなのだよこの馬鹿チンどもが、と云ってやろうかとも思ったが、私はオトナである。しらーんぷりして酒を呑み続けたのだった。わはは。
彼女にとって年齢を聞かれることが、私にとっての血液型を聞かれることであるという想像が及ばないのだなあ。おとうさんは哀しいよ。

A型の国々血液型によって採用や人事をおこなう企業があると聞いたことがある。かつての日本軍も血液型をおおいに参考にしていたようだし、とにもかくにも日本人は血液型占い(性格判断)が好きなのですね。あんなものは単なる刷り込み=インプリンティングに過ぎないと思うけどなあ。違う血液に入れ替えたひとってどうなのかしらん。
日本人にはA型が一番多いそうだが、農民ジョゼ・ボヴェに代表される武闘派市民の多いフランスでもA型が一番多いと聞く。革命で民主主義を勝ち取った国民と、占領者から民主主義を与えられた国民。官僚国家であることは共通しているものの、ねえ。
この記事へのコメント
聞かれて失礼な程度の
年の取り方してるんですかねえ。年齢って自分の歴史なのだから堂々としてたらいいのにね。
・・・なーんて思ってる37歳O型です。ちなみに、私も水瓶座。

男性に年齢を聞いても失礼じゃないのに、女性に聞くと失礼ってのは、「女は若いほど価値がある」っていう価値観に通じますので、年齢聞かれて怒る女性はきっと、その価値観に苦しめられているのだろうなぁ。

水瓶座さんはきっとA型か、B型か、AB型か、O型だと思います。
当たったでしょ? よく当たるんだ、私。(^-^)b
水葉| | 2006/04/06(木) 17:31:20
↑水葉さんも水瓶座だったんだ [岩蔭|]_・)ソォーッ

って、

そういえば新卒の時に何度か血液型を書かされたり
面接で聞かれたりしたなぁ 在れって何なんでしょうか?
日本全国カルトかよ!くらいな脅威が感じられました。
面接で聞かれたときは、アフォかコイツって本気で思って
『御社の採用対象枠は何型ですか?』って逆に聞いた事が
あります。なんなら手相も一緒に判断すればー
って感じです。
えん| | 2006/04/06(木) 20:58:03
マイノリティーは排除
ABO型以外にも血液の分類方法はあるみたいだし、ABOにあてはまらない人もいるようです。なのに、軒並みABOに分類したがるのは、マイノリティー排除スキなニホンヂンだから、なんて言うのは穿りすぎですカナ?
Matty| | 2006/04/07(金) 00:49:20
水葉さん>
私は生まれは戌年です。
血液型につきましては、ちょっと拒絶したい内容でございますので、ちょっと補佐人と打ち合わせさせていただきたいと思います(笑

えんさん>
私も面接で聞かれたことがあります。
おもいっきりウソをつきましたけれど(笑

Mattyさん>
赤血球より白血球のほうが細かに分けられますから、どうせならその方がいいんじゃないかと思うんスけどねえ。たった4つなんて。
水瓶座| | 2006/04/07(金) 09:35:44
おねえさまとお呼び。
戌年でしたら、私と丸1年違うんですね。誕生日もおそらく1日違いだし。
・・・と。よもや13歳年下ではなかろうな?(°∇°;) !!
てか、こんな24歳はイヤじゃのぉー。(-_-)ゞ
同世代だと思ってたけど、11歳年上だったりして。あちゃー。
水葉| | 2006/04/08(土) 13:04:36
水葉さん>
おっしゃる通り、花の24歳です。ん?
ジミヘンやJジョップリン、三島由紀夫が死んだ年。他には、三波春夫が♪コンニチハァ世界の国から~と歌っていた年ですね。
ちなみに誕生日はバレンタインデーイブ、13日の金曜日生まれ。キャー!
水瓶座| | 2006/04/08(土) 14:47:21
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
