慎太郎先生があぶない
慎太郎先生があぶない訓練生4人を死亡させるなどして傷害致死や監禁致死罪などで懲役6年の実刑判決を受けた戸塚宏が校長を勤める戸塚ヨットスクール。それを熱烈に応援しているのが総理大臣になれなかった男・石原朕太郎将軍閣下。
「傷害致死」も「監禁致死」も共謀罪が適用される立派な対象。慎太郎先生、我々の手で教育改革を!(註1)なんて云ってるとお縄にされますよ。

あまりに素敵なQ&A。
Q14 どうしてヨットで不登校(登校拒否)が治るのですか?
脳の働きが正常化するからです。
現代人は、皆、脳幹と呼ばれる脳の原始的な部分が弱くなっています。そこをヨットやウインドサーフィンのトレーニングで強化すると、神経とホルモン分泌などが正常に働いてバランスを取り戻すようになります。その結果、感情が安定し、学校へ行けるようになるのです。つまり、もともと本人が持っていた能力(脳力)を発揮できるようにするだけなので、スクールでは「治す」とは言わず「直す」と言います。(註2)
Q20 どうしたらいじめを無くせますか?
いじめを無くしてはいけません。いじめは、種族保存のために、仲間を進歩させようとする本能です。子供同士のいじめは必要だからあるのです。今のいじめの問題は、「いじめ方」が悪いということにあるのです。信号無視の車が悪いからといって、信号そのものを無くしてはならないように、いじめ方が悪いからといって、いじめそのものを撲滅せよ、というのは間違いです。(同)
「『治す』とは言わず『直す』と言います」と云っちゃってるところが怖かったり。「いじめそのものを撲滅せよ、というのは間違いです」と言い切っているところも怖かったり。
もういっちょ。
Q15 脳を強くする薬や健康食はないのですか?
マスコミに登場する評論家は、ああでもないこうでもないと批判ばかりしますが、彼らに科学的な理論はありません。欧米直輸入のカタカナの知識を並べ立てるばかりで何も実践できないし、ましてや自ら理論を作る能力もありません。(同)
Q24 登校拒否って、文字通り「登校を拒否している」のではないんですか?
英語では「学校恐怖症」(school phobia)と言い、強迫神経症の一種と見なされています。「登校拒否」という字面(じづら)だけを見て、「積極的、主体的に、学校を拒絶する」という意味にとるのは全く間違っています。ところがそういう意味に解釈して、勝手な教育論を展開したりする人が少なくありません。(註3)
あれれ?
最後。
Q79 これからスクールはどうなるんですか?
今までと何ら変わりはありません。戸塚ヨットが行っている教育は科学的なものであって、戸塚校長の名人芸ではないのです。だからどのコーチが行っても同じ成果を出すことができます。
そのような成果を積み重ねることで、戸塚ヨットの教育法の普遍性に気づいてもらいたいと思います。(註4)
Q80 「世論」は変わりますか?
事件が起きて19年経った今、非行や登校拒否は激増するばかりです。この事実を正面から捉え、冷静な分析と思考を重ねれば、戸塚ヨットの方法論が科学的に正しいものであることは必ず理解されるはずです。そして、その科学的真理を理解する人が1人づつ増えていけば「世論」も変わるに違いない。私達は、そう確信しています。(同)
そして慎太郎先生はこれからも「共謀」するのだった。


〈註1〉http://totsuka-yacht.com/nyukai.htm
〈註2〉http://totsuka-yacht.com/futoukou1.htm
〈註3〉http://totsuka-yacht.com/futoukou2.htm
〈註4〉http://totsuka-yacht.com/q&a80.htm
〈参考〉
共謀罪が適用とされる法律名・罪名(キョウボウザイ(共謀罪)ってなんだ?)
戸塚ヨットスクール事件(無限回廊 endless loop)
この記事へのコメント
やっぱり
大キッライな社会主義的志向に見えるのはなぜ?

体罰で死んだのは、死んだソイツが弱いからだと言わんばかりですナー。
Matty| | 2006/05/20(土) 17:29:00
>>Matty様
はじめまして。
本当ですね。
あいつらの考えにはうんざりしますな。
戸塚なんか人が死んでるのに「もう刑務所で償った」というしゃあしゃあしてるし、
石原なんかいじめ自殺の手紙を見て「甘ったれ」とほざいてました。
そんな人間だからそういう神経なのでしょうな。
「類は友を呼ぶ」といいますし。
>>大キッライな社会主義志向に見えるのはなぜ?
あくまで憶測ですが、これまで石原は遠慮なく自分の考えを発言してきました。しかしその根底には「気に入らない人間は排除する」「肥大した保守思考」などの考えがあったからだと思います。
それと同じで、戸塚も、「自分の考えは絶対正しい」「考え方が違う=だから間違っている、」というの考えがあったからだと思います(実際、彼はフリースクールやカウンセラーに対して攻撃的です)。
ことわざで「類は友を呼ぶ」といいますし。
長文失礼いたしました。
通りすがり| | 2008/01/27(日) 18:28:31
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
