クジラを食べよう !?
国際捕鯨委員会(International Whaling Commission=IWC)に加盟している70カ国のうちチェコ、ハンガリー、サンマリノ、スロバキア、スイス、ルクセンブルク、オマーン、モンゴル等海に接していない国までもがIWCに加盟しているのは捕鯨賛成反対の両派が「お宅にもIWCに加盟していただいて、ぜひ我が派に1票を」という多数派工作の結果であろう。
という余談は置いといて。
英誌「豊富なミンククジラ捕鯨は当然」 異例の日本援護
 【ロンドン16日共同】十七日付の英誌エコノミスト最新号は、国際捕鯨委員会(IWC)での商業捕鯨再開の是非をめぐる対立について、水産資源としての鯨の保護を目的とするIWCの設立趣旨に照らせば「日本が商業捕鯨一時禁止の再考を求めるのは正当なことだ」と指摘する記事を掲載した。
 捕鯨反対派の勢力が圧倒的な欧米で、メディアが捕鯨国に一定の理解を示す論調を打ち出すのは珍しい。
 同記事は、鯨の数が増加している上に「希少なシロナガスクジラ、ザトウクジラを捕獲しようとの意見は(日本を含め)どこにもない」とし、日本やノルウェーが調査捕鯨や商業捕鯨を行うミンククジラは「科学的調査によれば豊富にいる」としている。
 また、日本人が鯨を食べなくなった現在、政府の補助金なしに捕鯨産業は成り立たないだろうとも指摘し、経済合理性に基づく議論が必要と提言した。
中国新聞 スポットニュース
クジラを食べよう !?クジラ(捕鯨)が日本の伝統文化であることは云うまでもない。日本はクジラを単に食物としてきただけではなく、ヒゲに至るまで余さず利用してきたのである。
クジラの個体数を激減させた根本原因はランプに使う油(鯨油)を取るためだけに乱獲したアメリカ、ロシアにこそあるのだが、武闘派集団グリーンピース等環境保護団体はそこを意図的にエポケーしているように思え、どうにも気に入らない。

ただ問題は、現在の日本においてはクジラのベーコンもクジラ尺も、必要不可決のものではなくなったことだろう。海のない我が信州では古来、昆虫を貴重なタンパク源として摂取してきた(私が子どものころはイナゴや蚕のサナギ、蜂の子などは当たり前のように食卓に並んだし、取りに出掛けたものである)が、今や食生活や流通の変化変革によって、どうしても食べなければならないというものではない。
日本人の“食べ過ぎ”という問題もある。食糧自給率40%の国が、40%の食品を捨てているという現実。

調味料の味しかしない合成食品を旨そうに食い、アメリカ風文化を尊ぶ国民に、今さらクジラは必要ないものとも云える。だが捕鯨全面禁止は正しく日本文化の破壊である。かといって、給食に「クジラの立田揚げ」を出すほど鯨肉一辺倒というかつてのような食生活は現実的ではない。むづかしいね。

それにしても、「日本人よ、狂牛肉など捨ててクジラをもっと食おう」という民族派右翼っていないのかしらん。メリケンビーフを喰ってるやつあ反日だ! とか街宣する右翼。
いるのか?


反捕鯨で「富と名誉」を得る人々
捕鯨をめぐるゆがんだ戦い
商業捕鯨(小林恭子の英国メディア・ウオッチ)
この記事へのコメント
食べ物は感謝して食べなくちゃいけません。
廃棄処分に心が痛まないやつこそ反日だ!!
ちなみに、我が家の食品廃棄率は、とっても低いと思う。
シッポ| | 2006/06/20(火) 22:19:56
穴あきさん、はじめまして。調査捕鯨とIWCの記事を読み実際のところどうなのだろうと多方面の意見と事実を知りたかったのですが、小林さんの所からこちらを知りTBさせていただきました。ありがとうございました。
ruka| | 2006/06/20(火) 23:24:15
鯨を能動的に食べたいとは思いませんが
嘗ては、貴重な動物性蛋白としてあがめられながらも(?)、食の多様化と、独特のクセと、世界的事情から食卓に飾られることがほとんどなくなりました。
それでいて、鯨でないとダメなものもあるために、全面禁止が解かれるのは良い傾向でしょう(鯨のヒゲが伝統芸能に必要不可欠とか)。
食の多様化飽食化を考え直すには良いきっかけでしょうね。
Matty| | 2006/06/21(水) 01:31:16
シッポさん>
昨晩のNHK「視点・論点」で永六輔が話してましたけど、
“いただきます”は“命をいただきます”ってことなんですよね。

rukaさん>
はじめまして。
こちらこそありがとうございます。

Mattyさん>
クジラってすげえ旨いよね! ってほどでもないんですけどね、実は(笑
欧米から云われると反発してみたくなったり。
水瓶座| | 2006/06/21(水) 10:19:38
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
BBC NEWS | Science/Nature | Anti-whalers rally after key vote 20060620tue+video捕鯨・IWC 最新ニュース一覧 - gooニュース小林恭子の英国メディア・ウオッチ穴あきanarchy「捕鯨」報道を時系列で見る PDF (財)新聞通信調査会 topEconomist.com
2006/06/20(火) 22:42:26|スクラップ帖
