東京差別五輪
シンタロちゃん、夏季五輪国内立候補都市決定おめでとう。
だが実際には五輪が開催されなくともよいのだろう。招致活動と称してしてハコモノをつくれさえすればよいのだから。
あるいは今までにディーゼル車の排気ガス規制しか実績がないのだから、何か実績らしいものを残したいという見栄と欲なのか。
 石原知事は「(五輪招致の)言い出しっぺだから、その責任はあるでしょう」と話し、「出馬するのか」との確認にうなずいた。報道陣がさらに問いただすと「分かりきったこと。ここで言質を取ったって大したことじゃない。もっと面白い質問をしてくれ」とかわした。
(『毎日新聞』8月31日朝刊)
東京差別五輪記者には「シンタロ知事はまばたきばかりしていますけど、世の中がちゃんと見えているんですか?」くらい面白い質問をしてほしかった。
これって差別的?

しかし姜尚中はなぜ福岡を応援したのだろう。
それはともかく、「東京は大阪の二の舞になる。金持ちによる金持ちのための大会で、世界に勝てますか」と福岡を応援した姜尚中に対して「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」と応酬した石原慎太郎。いつものことではあるが、シンタロは公人として口を慎まねば(名は「慎」太郎のくせに)ならぬことがあるということを知らないらしい。(石原慎太郎といえば新井将敬を思い出す。)

矮小な独裁者で差別主義者が旗を振る東京五輪など夢のまた夢。五輪憲章の根本原則6にはこう書かれている。
「オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行われるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。」
この記事へのコメント
私のなけなしの都民税はきっと別のトコに流れていくのよっ、
品のない土建屋の懐には入らないわよっ、
・・・って信じないとやってらんないですよふんとに。
シッポ| | 2006/09/03(日) 05:23:43
大丈夫
開催地に選ばれることはないから。

地道に南半球でトーキョーネガティブキャンペーンしてきます。
えぼり| | 2006/09/04(月) 09:29:12
シッポさん>
品のない政治屋さんのフトコロには入っているかも知れませんね。

えぼりさん>
シンタローネガティブキャンペーンを是非。
水瓶座| | 2006/09/04(月) 11:06:47
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
 長らくお待たせした(って昨日のエントリーで書いてまだ1日だけど(笑))祝!安倍
2006/09/02(土) 16:33:31|雑談日記(徒然なるままに、。)
