「式」やめちゃえば?
資料:諸外国における国旗,国歌の取扱い

「式」やめちゃえば?上記リンク先の資料をみると、日本ともっとも似ているのが中国や韓国というのが可笑しい。

考えてみたらば、なるほど入学式や卒業式はいらないかも。私はしゃっちょこばった(鯱張った)式典が嫌いなので、入学式や卒業式はなくしちゃってよいと思う。そうすれば日の丸掲揚するだのしないだの、君が代斉唱するだのしないだのと揉めることもなくなる。
どーしても式をしたいのであれば、学生らの自主運営による式にすればよい。保育幼稚園、小学校ならばPTAが運営する。それがイヤなら式をなくす。

さて素朴な疑問なのだが、石原慎太郎の家では祝祭日(旗日=はたび)には日の丸を玄関先にかならず掲げているのだろうか。彼ほど日の丸に固執しているのであれば掲げて当たり前だけれども。
まぁ自分では掲げなくてもお手伝いさんとか石原軍団の若手とかが代わりに掲げるんだろうな。


その他資料
http://comcom.jca.apc.org/freedom/message/siryou_fujimori.html
この記事へのコメント
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
