NHKの生き残り
そもそもNHKの受信料というものはアダルトサイトの架空請求と同じ。それを訴訟を起こしてまで支払わせようとする行為は一歩進んだオレオレ詐欺と同質でしかない。
NHKが民事手続きによる支払い督促にまで踏み込んだ理由は「公平負担」にあるというが、次の記事にあるような指摘はNHKが受信料不払いに法的手続きを検討していた当初からあった。
NHK未払い訴訟 費用かさみ「倒産」説
NHKは、受信料を払わない世帯・事業所に対し、法的措置での強制徴収を始めると2006年10月5日に発表した。手始めに都内の48件に対し06年11月から簡易裁判所による督促を行い、従わない場合は給与差し押さえや民事訴訟も行う。さらに未契約者への訴訟の準備も始めるという。ただ、督促を出すだけで、一件2,000円~2,500円。さらに未納者に異議申し立てをされた場合、その経費は膨大になる。「NHKは自らの首を絞めていく」といった「NHK倒産説」も出始めた。
J-CAST ニュース
未払い者、不払い者にはもれなく訴訟を起こしてこそ「公平負担」の原則にかなうのだが、別けてもホンカツを訴えていない(と思われる)ことにNHKの姑息さがよく表れている。
“みなさまの”NHKは訴訟にかかった費用のすべてを情報公開して然るべきだ。

NHK受信料支払い停止運動の会
NHK受信料拒否の論理
NHK、11月中に民事督促始める?(うさぎの小部屋)
やりよったで、NHK。(Tomorrow is Another Happy)
この記事へのコメント
NHK倒産バンザイ
自由意志に基づく契約もしてないのに金を支払うなんてのは税金と社会保障以外は違和感があって当然
支払った受信料が裁判所の印紙代に消えるかと思うとますます支払う意欲が失せます
NHKの番組が好きで支払っている人も実は純粋な番組の対価ではないということを知ったら気分害されるでしょうな
山本| | 2006/12/28(木) 01:39:54
山本さん>
NHKは「再放送」ばっかり流してますけど、それにしちゃ受信料が高過ぎます。
水瓶座| | 2006/12/28(木) 10:31:57
再放送、浮いたお金で差し押さえ。
なんちゃって。
山本| | 2006/12/28(木) 18:34:01
山本さん>
再放送 浮いたお金は 退職金(詠み人:海老沢勝二)
水瓶座| | 2006/12/29(金) 10:25:35
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
見せしめ訴訟が始まった!NHK受信料支払い督促に異議5件 民事訴訟へ NHKは22日、東京簡易裁判所に未払いとなっている受信料の支払い督促を申し立てた33件のうち5件が、督促への異議を申し立てたと発表し、民事
2006/12/23(土) 12:01:37|Tomorrow is Another Happy
NHKは「みなさまに公平なご負担をお願いします」と呼びかける。「受信料」について書かれたある投書を読んで再び、今の受信料体制はやっぱり納得いかないと思うのであった。
2006/12/23(土) 21:07:04|うさぎの小部屋
NHKと言えば未だに世間では公平なテレビ局というイメージで見られていることも多いが、その実態はるいネットでも議論されているように公平とは程遠いと言わざるを得ないだろう。 とは言え、この間の路上での声や知人の話から、徐々にではあるが、やはりNHKは他の民...
2007/10/18(木) 20:44:24|dou(るいネット)
