vs.石原のはずだが
浅野史郎の熱烈な支持者にとって吉田万三は“浅野が落選したときの保険”であると云ってよい。「吉田=共産党のせいで浅野は落選したのだ!」と。便利である。
共産党を虫けらのように嫌う者は多いが、共産党に嫌悪感を抱かぬ私ですら頑固さには苦笑する。選挙となればいつでもどこでも独自候補を擁立し、共産党シンパ“ではない”反自公支持者からは「また共産党か」と罵られる始末である。先の愛知県知事選挙は好例だろう。

結果は現職の神田真秋=自民公明推薦が142,4761票を獲得して当選。対立2候補は、石田芳弘=民主社民推薦が135,5713票、阿部精六=共産推薦が16,0827票。この数字をもって、共産党が候補者を引っ込めていれば「135,5713票+16,0827票=151,6540票」となり、石田が神田を敗(やぶ)っていたのではないかとの理屈が生まれてくる。しかしこれは希望的憶測というものだし、共産党への八つ当たりだろう。共産党が独自候補を立てないからといって、共産票が残らず他の反自公候補に流れるという根拠はない。

愛知県知事選で民主社民推薦(社民党ってのは地方だと反動保守とすら一体となって、まったくもって信用できないなァ)の候補者が敗れた原因のひとつは52.11%という投票率にあると思うが(森喜朗云うところの「無党派層は寝ていてくれた」のである)、共産票に頼らなければ自公に勝てないのならば“その程度”でしかなかったのだろう。共産党をコキ降ろしたからといって反自公──今回の都知事選ならば対抗一番手と目されるの浅野史郎の得票がのびるわけではなく、増えるのはむしろ棄権票ではないだろうか。「吉田=共産党では石原慎太郎に勝てない。だから降りろ」では、共産党員・シンパの反感を買うばかりだ。第一、浅野のために吉田は降りろというのであれば明確な見返りを用意して然るべきである。

そもそも社民党とも同調しない共産党が浅野を応援するとは考えられぬ。共産党には共産党の道があるのだから、反浅野キャンペーン(?)だろうが何だろうが放っておけばよい。それよりも最大の問題は投票率だろう。投票率が50%台ならば、石原はきっと再選する。
もうひとつは、もしかしたら台風の目となるかも知れない桜金造である。東京都に80万~100万はあると云われる学会票の行方がどうなるのか。
都民のみなさん、まァどうぞご自由に。
この記事へのコメント
今朝早くに、うっかり政見放送をつけてしまい
石原がまともに見えてしまう
他候補のお笑いっぶりに顎が外れそうになりますた・・・。
シッポ| | 2007/03/26(月) 00:02:57
シッポさん>
「私が当選したら、奴らはビビる!‥‥私もビビる」
youtube観たら、外山恒一候補が絶叫しておりました(笑

プロフにある
「私的な恋愛問題に周囲のフェミニストたちが政治的介入をおこなったことへのやむを得ざる反撃戦として『ストーカー闘争』を開始」
が気になります(笑
www.warewaredan.com/contents/pro.html
水瓶座| | 2007/03/26(月) 09:46:29
共産党キライじゃないけど、重箱の隅をつついてどことも仲良くしない姿勢は(今に始まったことじゃないけど)危機感ないんじゃないのかなぁ、と思ってしまうんですよね。

共産候補がいなければ棄権票が増える、というのもさもありなんで、実際「独自候補を出さなければ共産党支持者が選挙自体に行かなくなって比例票が減る」というようなことを共産党員から聞いたことがあります。そういう共産党の体質自体が問題なんじゃないかとも思うんですよね。

共産票全てが民主候補に流れることはないと思いますが、自民党には流れないと思うので、私はやっぱり供託金の無駄遣いはやめてほしいなと思います。
水葉| | 2007/03/26(月) 13:52:55
水葉さん>
> 供託金の無駄遣いはやめてほしい
供託金が返ってくるほどの得票は望めないというわけですね、共産党候補は。
ひ、ひどいわ! ひどいわ!

> 危機感ないんじゃないのかなぁ
共産党からすれば逆なんだろうと思います。危機的状況だからこそ共産党に投票しなさい、と。コレを先鋭化させたら外山になります(笑
それでも地方議会ではよくやっているんだろうと思います。それが知事選挙、国政選挙になると頑固さだけが目立つんですよね。おたかさんの「頑固に護憲」じゃないですけど、「頑固に野党」みたいな。そんなに野党が好きなのか? みたいな。

4~5年前でしたか、共産党員に囲まれた中で「天皇制と自衛隊を認めた共産党に存在価値はない」と云ったら、空気が音を立てて固まりました。ちょっと怖かったです。
水瓶座| | 2007/03/26(月) 16:01:00
Wikiによると、2005年の衆院選挙では共産党の小選挙区候補者全275名のうち、223名が10%の得票に届かず供託金を没収されたそうです。

実に81%で、300万×223名=6億6900万円!!

党の財政を圧迫するはずです。
私にくれ。
水葉| | 2007/03/28(水) 15:52:07
水葉さん>
残念ながら、マコトくんボッシュートです!
♪チャラッチャラッチャワワワ~ン

共産党は「税金の無駄遣いである」といって政党助成金を受け取っていないはずですけど、6億7千万円が屁でもないくらいの資金力はあるんですね。
水瓶座| | 2007/03/29(木) 12:11:59
共産党って妙に嫌われてるのに
未だに党派があり頑張ってるところがちょっと涙ぐましい
共産党の悪口は戦後の国家対策に洗脳されているからだ!

なんて思っていたけど、

石原死と浅野氏はダメ 絶対にダメ こんだけダメなんです!
だから元足立区に一票いれろ的な広告チラシを家のポストに
投函してくる当たりが

やっぱり嫌かなぁって思ってしまう私です。
えん| | 2007/03/29(木) 23:17:22
えんさん>
あそこはダメ、うちがサイコー。ということを、程度の差はあれ野党はみんなしていますけど、分けても共産党が毛嫌いされるのは「共産党って、なんかヤバいよね」という印象の刷り込みなのだろうと思います。共産党政権はもうコリゴリ、というなら分かるんですけど。
共産党の最大の問題は内向性だと思います。私のブログと一緒で「分かるひとだけ分かってくれたらいいや」という。美濃部亮吉とも上手くいかなかったようですし、もはや「共産党であること」が目的化しているようなシラケは感じます。政策は結構イイこと書いてるんですけどねぇ。
水瓶座| | 2007/03/30(金) 10:44:09
>「分かるひとだけ分かってくれたらいいや」という

いやん (/。\)
とりあえず思想界の北島マヤが強烈で大笑いした私デス
えん| | 2007/03/30(金) 20:01:58
えんさん>
この国の政治そのものが引きこもりですけどね。
水瓶座| | 2007/04/04(水) 10:03:51
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
