恥ずかしくって、たまらない。
ざん-き【慚愧・慙愧】(名・自スル)
はじること。心からはずかしく思うこと。「──にたえない」
松岡農水相自殺での安倍首相の発言(要旨)

 松岡農水相自殺を受けた28日の安倍首相と記者団の主なやり取りは次の通り。

 ◆1回目(午後3時半)

 ――今の気持ちは。

 大変残念です。慚愧(ざんき)に堪えない思いです。ご冥福を心からお祈り申し上げたいと思いますし、残された奥様はじめ、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げたいと思います。
嗚呼、美しい国ニッポン。

松岡氏の自殺は「慙愧に堪えない」?
もう少し国語力を鍛えていただきたい(菅直人氏の事実を歪めた質疑に対して)
この記事へのコメント
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
