スポンサーサイト
ブロガーさんへ100の質問
1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
──良心に従って、真実を述べ、何事もかくさず、又、何事もつけ加えないことを誓います。
2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
──水瓶座です。
3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
──ちょっとよろしいですか。
4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
──ちょっと拒絶したいと思いますので、相談してよろしいですか。
5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
──新聞あるいは週刊誌等の雑誌にございますように、そういった件に関しましては、刑事訴追のおそれがあるということでございますので、証言の方は控えさせていただきたいと思います。
6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
──間違いがあっては大変困りますので、後日、調べて、書面で提出できればと思いますが、いかがでございましょうか。
7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
──それらに関しましても、やはり正確を期すために、会社に立ち帰りまして、調べた上で、書面にて御報告させていただければと思います。
8.それまでに日記とか書いていましたか?
──ちょっと拒絶したい内容でございますので、ちょっと補佐人と打ち合わせさせていただきたいと思います。
9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
──先ほどの理由のとおり、刑事訴追のおそれがありますので、証言を控えさせていただければと思います。
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
──大変恐れ入りますが、その理由に関しましても、先ほどと同じような理由で、刑事訴追のおそれがありますので、証言の方は控えさせていただきたいと思っております。
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
──この件に関しましても、刑事訴追のおそれがありますので、控えさせていただければと思います。
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
──ちょっと、拒絶するかどうか……
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
──当社は倒産を覚悟しなければならないほど、金額に対しましても二十数億円の損失をこうむるというぐらいの大変厳しい状況でございます。
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
──ちょっと済みません。ちょっと聞きたいところがあります。
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
──いつが最後に会った日か、どういった会話を交わしたか、定かな記憶がございません。
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
──ちょっと相談させていただいてよろしいでしょうか。
17.複数のブログを運営されていますか?
──大変、その件に関しましては、報道のとおり、刑事訴追のおそれのある内容が含まれておりますので、証言に関しましては控えさせていただきたいと思います。
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
──その件に関しましては、新聞、週刊誌等にあります報道のとおり、刑事訴追のおそれのある、おそれがございますので、証言の方は控えさせていただければと思います。
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
──相談させてください。
20.ネタに困ったことはありますか?
──内容に関しましては、お答えさせていただくことを控えさせていただければと思います。
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
──大変申しわけございませんけれども、その件に関しましても控えさせて、意見を申し上げることは控えさせていただければと思います。
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
──その件に関しても同じく控えさせていただければと思います。
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
──その場には私おりませんでしたので、何も見聞きいたしておりません。私の意見は控えさせていただきたいと思います。
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
──その件に関しましても、答弁に関しましては控えさせていただければと思います。
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
──全く信憑性が私には感じられないそのメモをもとに私がいろいろと意見をここで申し上げることは、控えさせていただきたいと思います
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
──大変心苦しいのではありますけれども、同じことを繰り返すようではありますが、その辺のところに関しましては、新聞そして週刊誌等の報道にございますように、刑事訴追のおそれがあるということでございますので、証言は控えさせていただきたいと思います。申しわけございません。
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
──ちょっと補佐人と、済みません。
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
──これも同じく刑事訴追のおそれがあるという報道がなされておりますので、大変申しわけございませんが、証言は拒絶させていただきます。
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
──事実でございます。
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
──先ほどと同じ理由で、その件に関しましては証言を控えさせていただきたいと思います。
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
──これはちょっと先生と……
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
──理由に関しては、特別の理由はございません。
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
──これに関しましても証言は控えさせていただきたいと思います。
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
──大変申しわけないですが、その件に関しましても証言は控えさせていただきたいと思います。
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
──ちょっとだけ相談させていただいてよろしいですか。(発言する者あり) 大変申しわけないですが、拒絶させていただきたいと思います。
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
──その件の判断に関しましても控えさせていただきたいと思います。
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
──済みません、相談させてください。
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
──個別にちょっとお聞きしていただければ、お答えできるかどうかと思います。
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
──ちょっと相談させてください。
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
──ちょっと相談させてください。
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
──申しわけございません、拒絶させていただきます。
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
──大変申しわけございません、これも証言の方は控えさせていただきます。
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
──ちょっと相談させてください。
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
──刑事訴追のおそれがありますので、証言は控えさせていただきます。
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
──同じような理由で拒絶させてください。
46.トラックバック返しをしますか?
──そういった相談をした覚えはございません。ですから、お会いした、ちょっと相談させてください、委員長。(発言する者あり) この件に関しましては、刑事訴追のおそれがありますので、大変申しわけないんですが、証言を控えさせていただきます。
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
──そういった相談は全くしておりません。最初に電話を入れた日にちは定かではございませんが、十月の末か十一月の初めかというぐらいの記憶でございます。
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
──済みません。やはり同じような理由から証言は拒絶させていただければと思います。
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
──やはり速やかに公表させていただいたなというふうな、私の方は評価でございます。
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
──あるものは出させていただければと思います。
51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
──存じ上げておりません。
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
──ちょっとこれも相談させてください。
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
──ちょっと聞きそびれました。もう一度、済みません、質問をお願いできますか。
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
──ちょっと相談させていただいてよろしいでしょうか。
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
──恐らく、そういった、まだ経理の方で私確認したわけではございませんが、おおよそそのようになっているんじゃないかと思います。
56.パーマリンクを意識されていますか?
──幾らぐらい返ってきたのかはわかりません。そして、返ってきた金をもともとの御協力いただいた方々にお返ししたというふうには私は認識しておりません。
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
──ちょっと聞いてよろしいでしょうか。
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
──その件に関しましては、証言を控えさせていただきたいと思います。
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
──証言に関しましては、同じく刑事訴追のおそれがあるということと密接な関連がありますので、控えさせていただきたいと思います。
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
──存じ上げております。
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
──ちょっと相談をさせてください。
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?
──ございます。
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
──ちょっと相談させてください。
64.アクセス解析を利用されていますか?
──国会議員では、伊藤信太郎先生、それから、今はおやめになっておりますが、お知り合いという意味では、元参議院議員の阿南一成先生でございます。
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
──はい。直接ではございませんが、秘書の方に相談したということはございます。
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
──安倍官房長官の秘書の方には相談したことはございます。
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
──飯塚さんというお名前だと思います。
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
──ちょっとよろしいですか。相談させてください。
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
──はい、申し上げました。
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
──ちょっと調べてみないとはっきりした日にちは定かではありません。
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
──そのように理解したかもしれません。ちょっと理解できないんですが。済みません。
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
──少し何日かたってから、全く国の方で責任を持った対応をするということがどうやら期待できそうもないという考えのもとに、それであれば私の方がやはり公的なものを借りて対応するしかないのかなというふうな状況に、考え方が時間とともに変わったということでございます。
73.RSSリーダーは利用されていますか?
──すべては私が借り受けて、そして、いっときも早くこの皆様方に対して対応したいというふうに考えまして、ある程度相談できるところに御相談申し上げたというところが私の考えたところでございます。
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
──発覚したことにしたいということだったんでしょうか、あれ、何という言い方されたのに私言ったことはないと言ったのか、そこのところを、ニュアンスが違いますので、取り消しさせていただきたいところが一カ所ございます。
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
──いつからというはっきりした記憶はございませんが、やはり、いつからかわかりません。
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
──そのとおりだろうと思います。
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
──はっきりとは記憶してないんですが、そのような記載があるということであれば、そのとおりだろうと思います。
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
──申しわけございません。今何を御質問されたか、もう一度、申しわけございません。
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
──これはもう一民間企業の手ではなかなか解決できないということでございます。
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
──区議は大田区の有川先生でございまして、山口那津男様、先生という方とはお会いしたことはございません。
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
──知っている、あるいはそういった個人的に存じ上げているという意味で伊藤公介先生以外にお二方いるということでございまして、相談申し上げたということはございません。
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
──伊藤信太郎先生の方には政治献金がありましたが、片や阿南先生の方は、何かの会費という感じの記憶でございます。
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
──おつき合いはないのでございますが、
84.HTMLは難しいと思いますか?
──雑誌社か何かからの、記者からの指摘を受けたことがありますが、
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
──私はその小川忠男さんという名前の記憶はございません。
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
──本当に申しわけないんですが、どのような方が勉強会にお出になったことがあるか、
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
──名前とか時期とか、全く記憶がございません。
88.閲覧者を意識していますか?
──まさかに日々連絡をとり合うほどのおつき合いではありませんでした。
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
──それぞれに自己負担であったと聞いております。
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
──そのようなことはないと思います。
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
──私、まさか同行を頼んでおりませんで、最初、私の方も、設計の井上先生とそれからうちの曽我部長だけ行かせようと思っておったぐらいでございまして、
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
──先生みずからがお出ましになるとは私も考えておりませんでした。
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
──私は、どなたがとったか、もしくは依頼したか、存じ上げておりません。
94.著作権に関して意識することはありますか?
──もう私の方は申しわけないという気持ちだけでございますので、ありません。
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
──まずは、大変驚きました。
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
──ちょっと相談させていただけますか。
97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
──その内容を十一月の十日、課長あてに郵送とファクスで入れてございます。それは皆様方のお手元にあるとおりでございます。
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
──個人の方は、私の、関連、本来は私の個人とは言えないんですが、関連会社等のものも含めまして四、五億ぐらいかなと。
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
──ちょっとこれは御相談させていただいてよろしいでしょうか。
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
──基本的には、やはり負担割合を求めて、これからしかるべくところに請求訴訟をする形でなっていくのかなというところと理解しております。

〈参考〉
http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/sb.cgi?eid=497
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=27254
この記事へのコメント
いや~おもしろいですね~
これとか、「ポチイヤ」の「危険部位」
TBしたくなりますが、マズイですか?
HAL| | 2006/02/01(水) 14:43:41
HALさん>
いえいえ、よろしくお願いします。
水瓶座| | 2006/02/01(水) 15:21:19
ウマイなー(笑)
XXの質問って質問内容を書くほうも、それを答えるほうも、それがムダだってどうして気付かないんですかね?よほどのヒマジンでもなければ、そんなの読む気おきませんよフツー(爆)。わざわざスクロールまでさせて見せることですかね?閲覧者へのイヤガラセです(爆)。
それを、見事なまでにおちょくる水瓶座さんのお答えに拍手(笑)。
<いちおー最後まで読みましたよヒマヂンですから(爆)
Matty| | 2006/02/02(木) 11:20:47
わはははは!
こんな質問に水瓶座さんが・・・?
と、わずかに期待した私がバカでございました。(≧∇≦)/
水葉| | 2006/02/02(木) 13:10:34
Mattyさん>
みんなヒマ人つーことで。
水瓶座| | 2006/02/03(金) 10:10:21
水葉さん>
>こんな質問に水瓶座さんが・・・?
見抜かれていますように、この偏屈者が真面目にきちんと答えるはずもなく(^-^;
オジャマモンのお陰で記事がひとつ増えました。
水瓶座| | 2006/02/03(金) 10:16:03
ナイス☆
シッポ| | 2006/02/04(土) 00:54:30
シッポさん>
「ナイス☆」いただきました。ありがとうございます。
水瓶座| | 2006/02/04(土) 11:25:53
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
