日本の非軍事的役割
日本の非軍事的役割素っ裸にした女神(にょしん)に琵琶を抱かせてしまうような大らかさ極まる? 多神教国ニッポンが「まあまあ」と仲裁に乗り出せる余地は世界中に多々ある。直近だけでもデンマーク紙に掲載された風刺画問題、イラク内戦の危機(CNN.co.jp)等がそれである。
だが常任理事国入りを悲願とする日本政府(外務省)は──改憲派の目論見が一致していることを差し引いても──宗主国米のご機嫌伺いばかり。云われるままに戦費も軍隊も出す。1000兆円もの借金! を抱える国が。

今年元日の『毎日新聞』に「経済観測子が占う '06」という記事がある。その中の「予想10大ニュース」でコラムニストの三連星さんは今年をつぎのように占って(予想して)いた。
(1)国連で米国非難決議。米国が国連脱退
(2)イラク撤退、民主政府は亡命
(3)米国中間選挙でブッシュ(共和党)大敗、上院でねじれ現象
以下略。
これを当たるも八卦と笑い飛ばせるだろうか。

金は出しても汗はかかぬといった批判に真にこたえる意味においても国家や民族、宗教対立等々に積極的な仲裁役を買って出ることができる僅かな国が、2発の原子爆弾を落とされてもなお奇蹟の復興と遂げたニッポンであると思う(朝鮮戦争特需は置いておく)。そうした「外交力」を発揮した方がODAをばら撒くよりもよっぽど世界からの尊敬、信頼を得るのではあるまいか。

果たして莫大なODAをばら撒きつづけてきた結果、日本の常任理事国入りに賛成してくれた国は一体いくつあった?
自前の軍隊を持ち、それを派兵することばかりが国際貢献ではあるまい。
この記事へのコメント
ついでだから書いとくか
>これを当たるも八卦と笑い飛ばせるだろうか。

いや・・・それよりもイランの核開発の
ほうがゆゆしき問題だとおもうが。
#これでまた攻撃始まったらかねだすの日本だぜたぶん。

>「外交力」を発揮した方がODAをばら撒くよりもよっぽど
>世界からの尊敬、信頼を得るのではあるまいか。
そう思うならさっさと日本の皆さんが乗り込んで核開発はなんとか中止させないと・・・・
とおもうのだけど・・政府はともかく
いつも平和とか核反対って言ってる
人たちの行動鈍いのだけど何故?
#マジな話、イランは反日国家というよりはどちらかというと日本に悪印象はもってないようだから日本の地位をあげようと思うチャンスではないのか?

> 莫大なODAをばら撒きつづけてきた結果、日本の常任理事国入りに賛成してくれた国は一体いくつあった?

つーかさ、日本のODAは企業のひも付きだからたくさんばら撒いたからっていい印象はもたれないはずだが・・・。





鉄豚組航法士| | 2006/02/23(木) 19:06:52
彼女いなくてもさ、
カントン包茎はやく治した方がいいよ。
姫リンゴは痛いよ・・・。(ノω≦。)

くれぐれもお大事にね!
水葉| | 2006/02/23(木) 23:49:16
鉄ブタさん>
>ついでだから書いとくか
ぱあ、でたっ! ついでに書かんでよろしい。もはやお前さんの存在自体が鬱陶しいんだから。閉店ガラガラ。
だが今回だけはわりとマトモなことを書いている“ように見える”。

>いや・・・それよりもイランの核開発の‥‥
確かに。しかし本記事では(理由はともかく)イランのことに言及していないのだから、これはネトウヨ特有の稚拙な「論点のすり替え」の一種と云える。「カレーっておいしいよね」という記事に「いやラーメンの方がうまい。ラーメン屋は全国津々浦々ある、国民食なのだ」とコメントしているようなもの。
どうしてもイランの話題にしたいのであれば、こういう時こそTBしなさい。「これも問題だがイランの核開発問題の方が緊急だ」とか何とかの“冷静な”記事にして。
私はエロTBと無意味なよろしくTB以外は、すなわち当該記事に関連したTBであれば原則削除しない(コメントも)。それはドブログの頃から。

ついでだから書いとくが(ぷっ)、最初に脱糞していった「いやはやNTYに釣られる‥‥」も論点のすり替えに過ぎぬ。私は当該記事中にわざわざ「ブッシュネオコンの高級プロパガンダ紙ニューヨークタイムズが」と書いているにもかかわらず、お前さんはそれを意図的に無視しているね。次、

>そう思うならさっさと‥‥
以下は、これ以上お前さんの相手をするのが面倒くさいのでコメントは読んでないことにする。(これらも“冷静な”記事にしてTBしなさい。その方がよっぽど建設的だし閲覧者のためになる。)
水瓶座| | 2006/02/24(金) 10:08:23
水葉さん>
「彼女いなくても」ってところが引っかかりますが(笑
鉄ブタはHNを「姫リンゴ」に変えてネット人生をやり直した方がよいと思う今日この頃です。
かわゆい名前でみんなに愛されると思う。由来は云えませんが。
水瓶座| | 2006/02/24(金) 10:15:15
>当該記事中にわざわざ「ブッシュネオコンの高級プロパガンダ紙ニューヨークタイムズが」と書いているにもかかわらず

その記述がマッチポンプを否定する
こよにはつながらないのですが・・・。

>ネトウヨ特有の稚拙な「論点のすり替え」の一種と云える

そのことばそっくり返すよ。
鉄豚組航法士| | 2006/02/24(金) 23:01:15
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
