スポンサーサイト
この人に聞きたい ~雨宮処凛さん
今回のマガジン9条『この人に聞きたい ~雨宮処凛さん』は面白かった。
右翼が主張しているようなことって、国内で言っている分にはまあいいんですけど、アジアとかではまったく通用しないでしょう。実際に怒られてみて、それがよくわかりました(笑)。
一つは、自分が思想に依存しているなということが分かったから。自分の問題から逃げるために、右翼思想で理論武装しているんだということに気付いた。そうじゃなくて、いろんなことをとにかく自分の頭で考えよう、と思って、団体をやめたんです。
という雨宮さんの言葉には実体験を経た強さを感じます。

この人に聞きたい ~雨宮処凛さんモテない男が「萌え」たり「ご主人さま」と呼ばれることに愉悦を覚えるのも、「右翼が主張しているようなことって、国内で言っている分にはまあいいんですけど、アジアとかではまったく通用しないでしょう」に通じるものがありますね。フラれないことを約束されている安心感。「萌え」たところで晩のオカズが一品増えるだけなのに(おっと!)それで満足しちゃう。
考えようによっては合理的ではありますが。

雨宮処凛さんといえば「あぁ人間の盾に行ったひとね」くらいの認識しかありませんで、右翼団体の活動をしていたことは知りませんでした。
この記事へのコメント
いまはやりのぐろーばるすたんだーど(ばく)
な考えではないと言うことですね。
国際化、国際化(と言うよりかは、めりけんないずか)と言う事で、グローバルスタンダードとか言うコトバがやたらめったらと使われてますが。
で、ナショナリズムが通るのは国内オンリー。よそいきゃ、よその国のナショナリズム。ナショナリズムとナショナリズムがごっつんこ、アリさんとアリさんがごっつんこ。そりゃあ、相通ずるわきゃないわなー。よその国行って自国の論を言おうものならそれこそフクロ。だから国内で閉じこもってになっちゃうと。
自分の意見を持って押し通すのも大事だけど、「オレが絶対」と聞く耳モタネーと言うのもね(笑)。
Matty| | 2006/02/25(土) 14:41:37
私も読みました!面白かったです。

+TBしちゃいました。
もし嫌だったらはずしてくださーい。
えん| | 2006/02/26(日) 13:09:47
えんさん>
TBが飛んできてないようです。
本ブログではドブログにある「自分のブログのURLが書かれていない記事からのトラックバックを拒否する」と同じような設定をしているんですが、http://anarchy.blog5.fc2.com/ だけではなく当該記事のurl(この場合 http://anarchy.blog5.fc2.com/blog-entry-81.html )がえんさんの記事中に含まれていないと弾かれてしまうのかも知れません。
記事固定リンクは、記事下の「年月日(曜日)」をクリックすると分かります。
水瓶座| | 2006/02/27(月) 09:55:07
Mattyさん>
やっぱり鎖国しかないですね。
水瓶座| | 2006/02/27(月) 09:55:53
えんさん>
先のコメントの補遺です。

どうやらドブログからのping送信自体が上手くいってないようです。自分のブログで確認してみました(いずれもurlを含まないTBの受信を制限した設定)。

【確認】
ドブ → FC2 = 不可
ドブ → excite = 不可
FC2 → ドブ = 可
excite → ドブ = 可
 ーーー
FC2 → excite = 可
excite → FC2 = 可

ドブ、FC2、exciteのいずれの「TB受信制限」をかけなければ
ドブ → excite
へはping送信できました。時間差でTBが反映される場合もあるでしょうが、理由は何だか分かりません。原因をもっと探ってみます。
ご迷惑をおかけします。
水瓶座| | 2006/02/27(月) 10:46:57
すみません~。。。
逆にお騒がせしてしまって・・・
きっとDoblogがショボイから・・(/_;)
私も確認してみます。
えん| | 2006/02/27(月) 12:56:47
えんさん>
いくつかのブログからTBのテストをしてみたんですけど、どうもドブからのTBだけが受信できていないようです。むぅ。
水瓶座| | 2006/02/27(月) 15:10:01
まったくの異国で、日本人なんて自分ひとりという生活を何ヶ月かしてみると、なんかもう日本のナショナリズムなんてどうでもええがな、という気がしてくるわけですが。

特に我々の場合「政治的主義信条も宗教も越えた人道主義」を掲げて乗り込んでいくわけですから。もう一人一人が個人として何を考えて何をする人間なのかという抜き身の部分でしか評価はされてない。ここまで徹底されるのもさすがにしんどいんですが、本当のぐろーばるすたんだーどってこういう厳しさなのかなとも思いました。

それを思うと日本国内でしか通用しないような主張や属性を勇ましく書き散らして、おともだちと「そうなのよねー」なんてしっぽり完結していられるのって、いいなぁ、楽で。
えぼり| | 2006/02/28(火) 09:42:46
えぼりさん>
いよっ御両人! しっぽりと !!
百聞は一見にしかずと申しますが、「一見」を補う想像力があれば内輪でわいわい騒いでいることに多少の疑問は生じそうなものですけれども。
フラれるのは怖いし自尊心が傷つく、だからひとりでセッセと励む、ってことなんでしょうか。国境無き医師団ならぬ鎖国的自慰団は。
水瓶座| | 2006/02/28(火) 11:45:30
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
雨宮処凛
2006/04/26(水) 12:40:44|アイドル芸能Shop
