正直な自衛隊員
正直な自衛隊員万引きは立派な犯罪行為である! 別けてもお国を守るべく兵隊さん(兵隊とは普通、国は守っても民は守らない)が罪を犯すとは何ごとか! という感慨もあるだろう。確かにその東リ@児玉清。しかし私はとっても正直な隊員だとも思う。
「イラク派遣イヤ」と万引き/千葉の陸自隊員停職40日の処分
 陸上自衛隊第1空挺団(千葉県船橋市)所属の2等陸曹(38)が、万引きで警察に検挙され、停職40日の懲戒処分を受けていたことが分かった。2曹は「家族の反対にあい、イラクに行きたくなくなったからやった」と話しているという。
 2曹は今月1日、同県印西市のホームセンターで約1万1000円相当のバッグを万引きし、警備員に取り押さえられた。印西署は微罪処分とし釈放、空挺団が引き渡しを受けた。
 イラクでは、陸自東部方面隊を中心とする第9次イラク復興支援群が活動しているが、2曹は当初、派遣を希望して予備要員となった。防衛庁によると、派遣には本人と家族の同意を求めており、強制することはないという。(23日『毎日新聞』朝刊)
イラク派兵を拒否することは可能なようだが(註1)、実際には「旧軍と違い、戦後は国際的に上官の命令といえども『違法命令』には従ってはならず、従った場合は部下も処罰され」(註2)るということを「教えないで、隊内では『命令への絶対服従』ということがまかり通ってい」(同)ることを、この隊員は図らずも証明したように思う。
丸ごと憲法違反である海外派兵を拒否するためには、隊員は万引きをすらせねばならぬ。

〈註1〉イラク派兵は拒否できます > Q1、Q2
〈註2〉同 > A10
〈参考〉米兵・自衛官人権ホットライン
〈TB〉「悪党」のはびこる社会(絵ロ具。)
この記事へのコメント
>隊内では『命令への絶対服従』ということがまかり通ってい」(同)ることを、この隊員は図らずも証明したように思う。

正しくそうなんでしょうねぇ・・
しかも家族も万引き父さん
責められないかも。。セツナイわ。。。
でもそんなんで”万引き”という軽犯罪を実行しちゃうようだったら、
イラクに行かなくて本当に正解だったかも。
彼と彼の家族は彼の精神や命を
守ったのかもしれないなぁ なんて・・
えん| | 2006/02/27(月) 15:19:21
うんうん。
息子を徴兵されたくないために、息子の腕を折った親の気持ち、私にはわかるんだなぁ。
それと似通ったものを感じますね。
そういえば、イラクから帰ってきた自衛隊員に、奇形の子どもが生まれ始めてるって話ですけど、全く報道されませんね。
水葉| | 2006/02/27(月) 17:06:24
えんさん>
死んだら元も子もなくなりますからね。
第一、ここまでしなきゃ(良心的拒否ではないとしても)拒否できないのには考えさせられます。

水葉さん>
「ご懐妊おめでとうございます」なんてこと朝刊一面で垂れ流しても、国民が自ら思索する材料は報じませんね、自主的な戦時下体制を敷いている大手マスコミは。
水瓶座| | 2006/02/28(火) 11:32:48
もうずっと前の話ですが
韓国人のカメラマンがうちに入院していたんですね。で、兵役に行ってたときの話聞いたんですが、向こうでは兵役拒否のために右手の人差し指の先を切ってしまう人もいるとか。トリガー引けないように。もっとも、過激なキリスト教某団体の人たちがするんだそうです。

わたしは実は国民保護法(その実は国民動員法)で、もう周辺有事の際に徴用を拒否できない立場なので。「民間の持つ能力」とかで、拒否したら罰則付き。外科系経験アリ、劣悪環境下での生活と医療行為経験あり、間違いなく最前線行きかと。罰則覚悟で拒否する予定ですが。
えぼり| | 2006/02/28(火) 12:38:52
えぼりさん>
そうでした。「国民保護法」なんてものがあることを忘れていました。
オラオラ有事だ! おまーらお国の為に奉仕しろ!
ということには一生懸命知恵をしぼりますが、その有事を回避しようとする知恵はほとんどしぼっていませんですね、この国の主流政治屋と官僚は。
水瓶座| | 2006/02/28(火) 15:18:42
いざとなりゃ
塩入醤油をイッキすると言う手もあります。
Matty| | 2006/02/28(火) 15:57:52
>その有事を回避しようとする知恵はほとんどしぼっていませんですね、この国の主流政治屋と官僚は。

アハハ・・ここで噴出しちゃった。
ほーんと オメデタイ人達です。
有事までいったら国外脱出したいなぁ・・
えん| | 2006/03/01(水) 12:36:58
Mattyさん>
あ、聞いたことあります。

えんさん>
日本語しかできない私は地下に潜ります。
水瓶座| | 2006/03/02(木) 10:23:23
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
