スポンサーサイト
国歌ビバノンノン
なーにが「苔のむすまで」だよバーロー、天むすは好きだけどね。
という私は「さくらさくら」を国歌にしたらいいんでないの? と考えていました(ときどき同意見の方がいらっしゃる)。君が代よりよっぽど日本的だし有名。情緒もたっぷり。そしてさくらは国花(のひとつ)でもあります。
さくら さくら
弥生の空は 見渡すかぎり
霞か雲か 匂いぞ出づる
いざや いざや 見にゆかん

さくら さくら
野山も里も 見渡すかぎり
霞か雲か 朝日に匂ふ
さくら さくら 花盛り
ゆけゆけどんどん突き進め! てな国歌が世界には結構ありますが、君が代はそもそも国威発揚には不向き。力が入らない。ということで、どうせ国威発揚に不向きなのであれば「さくらさくら」を推したい今日この頃だったわけですが。

国歌ビバノンノン真剣に考えた! とは思われぬ(ごめんなさい)「皇室・国旗・国歌について真剣に考えた!(今週の主張2月27日)」で鈴木邦男さんは「いい湯だな@ドリフ」の国歌案? に言及しておられました(発案者は石坂啓さんらしい)。
しかし「いい湯だな」が現実のもとなりますと
 そうそう、参加していた女子大生が、言っていた。
 「でも、卒業式で、“いい湯だな”なんて歌うの、いやだなー」
 これには笑った。女子中学生も、女子高生も、“ババンババンバンバン、いい湯だな”なんて、ちょっと恥ずかしい。恥ずかしい人々だ。でも、まさか〈強制〉はしないんだろうよ。でも決まったら、ムキになって押しつけたりして…。おー、こわ。(今週の主張2月27日)
なんてことにもなるわけで、サッカーの国際試合では選手と観客が一体となって「ババンババンバンバン@フリ付き」。表彰台に昇った荒川静香選手は「ハァ~ビバノンノン」なんて口ずさんでいたことでしょう。演奏はもちろんダン池田とニューブリード。
むう、やっぱり「さくらさくら」の方が。
この記事へのコメント
『君が代』って実は天皇の歌じゃないんですよね。
それまで国歌って歌はなくて
とりあえず間に合わせるために
引っ張ってきた『君が代』
(確か薩摩藩がどうの?)
それを聞いた当時の天皇が
勝手に君を 僕ちん に捉えてしまって
言い出せずにいた・・ 
というめでたい話を
前に、右翼の大ボスのおじちゃんから
直接聞きました。

”勝手に勘違いしたってことを
天皇に向かっていっていいのか右翼さん”
なんて勝手に心配しましたが、
恐くて突っ込めなかった私デス。 笑
えん| | 2006/02/28(火) 15:27:09
さくら
国歌・国旗ともに「桜」とす。

とカクリョウケッテイいたしました(爆)。
Matty| | 2006/02/28(火) 15:44:16
いいですねえ。
私も国歌は「さくらさくら」がいいと思っていましたが、
Mattyさん、国旗も桜っていいですね!大賛成♪

日の丸は、生首の血の跡を起源としているらしいですけど、中学時代生理のことを「日の丸」と言っていました。「今日私日の丸やねん」とか。今思えば、起源に忠実。
水葉| | 2006/02/28(火) 22:39:51
ありがとうございます
水瓶座さんが、上げた「さくら」もいいですし、J-POPの「さくら」シリーズもOKです(笑)。
桜模様は、EXPO’70のシンボルマークでもOKですし(年代がバレますな)、2010年、幻の(?)大阪オリンピックのものでも可です(笑)。

>中学時代...
な、生々しいです(汗)。
Matty| | 2006/03/01(水) 00:02:37
ババンババンバンバン♪
に、大受けー。
日本はお風呂の国だもの!
シッポ| | 2006/03/01(水) 09:16:03
えんさん>
元々は百済人が歌った和歌とかなんとか聞いたことがありますけれども。どのみち後付の理由ではありますよね。

Mattyさん>
菊だとイヤだったりなんかします。
お尻の穴みたいですし。益々スケベイな国って思われそうですし。

水葉さん>
間違ってもヤスクニには祭ってもらえぬ賊軍の旗だったものを国旗にしてるのですから、大らかな国ですよね。

シッポさん>
♪ババンババンバンバン 風呂入ったかー
♪ババンババンバンバン 無事帰国したかー
ということで、お帰りなさい。
水瓶座| | 2006/03/01(水) 09:53:49
コメントを投稿する





秘密: 管理者にだけコメントを表示させる
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック(本ブログURLを含まないTBは制限されています)
